2020/05/02 15:11

みなさまこんにちは。4410ARTショップスタッフです。

お家にいよう。のStay Homeも長期戦になってまいりました。

みなさまご無事でお過ごしでしょうか。


今日ご紹介するアートは「自転車に乗って」というタイトルのオリジナルペインティングの作品です。

「自転車に乗って」acrylic on canvas 652×455×26mm

アクリルペイントで施された作品で、筆跡が残らないように、丁寧に丁寧に何度も塗り重ねられております。

宍戸曰く、デジタル作品で生まれたこの絵柄を、デジタル印刷のような見た目に仕上げたい。

デジタルとアナログの中間のような作品を目指したい。とのことです。






宍戸は一度デジタルで絵柄を作成するのですが、その時自分の心の中にアクセスし、子供頃を思い起こせるような感覚を体の中に探していきます。何かを感じられたその感覚をさらに観察していくと、感情となって実感が持てるのです。その感覚という名の感情を風景で表すと。という順番で今度はモチーフを考察していきます。

この絵柄は浜辺から見た海沿いを走るバイパス越しの雲や街灯のモチーフです。

タイトルの自転車に乗って。と聞いてどこか子供の頃を思い返したりしませんか?

さらに宍戸のランドスケープシリーズには、このように小さなストーリーがついております。

《 ストーリー 》
------------------------------------------------------------------------------------

✦自転車に乗って

白い大きなつばのある帽子をかぶって優雅に自転車を漕ぐきみ。
毎日必ず16時になるとここを通る。
まだ雲の濃度も厚い真夏の夕方。
大きなサングラスをしてまっすぐに前を見る。
そして唇の端には、想いのある表情が浮かんでいた。
20年前、きみは僕の家の隣に住んでいたことを覚えているのかな。
今日は思い切って声をかけてみようと思う。
懐かしい話ができると思うんだ。

------------------------------------------------------------------------------------

この小さなストーリーからどんな思いが蘇るでしょうか。

見る人それぞれに、この絵を通して自分だけのストーリーが浮かんでくると思います

アートから心の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。