2020/05/16 10:52
みなさまおはようございます。
4410ART宍戸です。
今日はこの作品をご購入いただいたからからいただいたメッセージをご紹介します。
その前にこのアートが生まれた背景を。
2009年に雑誌の表紙連載で描いたシーズンと題したこのシリーズ。
12ヶ月毎月一枚を表紙に描いたものをジクレープリントとして販売をしております。
この雑誌は医歯薬出版社の「歯界展望」という月刊誌で、この絵は7月号として描きました。
主に歯科医の先生方が読むような、論文や医学的な解剖図や臨床写真などが掲載されている歯科医専用の専門誌です。
この話をいただいたときは、この雑誌の表紙は書店の傍に追いやられた専門誌という表紙のデザインでしたが、編集部の方たちが勇気を出して、この全面イラストという装丁を許可していただきました。
ここで僕はデザインも担当し、文字の配置やロゴデザインまでトータルでやらせていただきました。
毎月題材に悩み、編集部と怒涛のやり取りをしたのを10年以上経った今でもリアルに思い起こされます。
そのような経緯で生まれたこの夏を先取りするような木陰のモチーフ。
今回ご購入いただいた方からは、家の壁に新しい自分好みの窓が出来たようです。
おっしゃっていただきました。
僕はいつも窓を額縁として、その風景をアートだなあと見ることがありました。
ですので、このように額縁の中のアートが自分だけの景色。と思っていただけたことは、
どこか自分の価値観ともつながったような思いでとても嬉しい気持ちになりました。
今回はホワイトのフレームを選んでいただきました。
シンプルで飽きのこないデザインでわたくしも気に入っております。
裏面にもしっかりと作品としての施しをさせていただいております。
このパンダはわたくしの作品制作のメインキャラクターです。
そこにサインと、このジクレープリントの証明書を貼らせていただき、納品させていただいております。
あなた好みを窓を新たに壁掛ける。
素敵だとは思いませんか?
世界中には溢れるばかりのアートがあります。
あなただけの一枚の窓になるようなアートが見つかりますように。